皆様こんにちは。梅雨入りし、蒸し暑い日が続きますが、体調など崩されていないでしょうか?
7月8日(月)、糸魚川市フォッサマグナミュージアムにて石のまち糸魚川と題し、プロジェクトの発表会があり、糸魚川青年会議所もチーム糸魚川の一員として参加させていただきました。
※石のまち糸魚川HPです。 https://ishinomachi.com/
74
冒頭に米田糸魚川市長からシティープロモーションの内容と石を活用したプロジェクトの発表がありました。
※シティープロモーションとは、地方自治体ごとの「営業活動」を総称して呼ぶ言葉です。 近年、地域の魅力を探し出し、地域イメージとして確立させることが地方活性化の鍵となっています。https://clip.zaigenkakuho.com/citypromotion_jirei/
2
その後、プロジェクトの詳細につきまして、青年会議所の先輩でもあります、三愛旅行社 片山社長から交流人口、関係人口拡大をテーマとした具体的なツアーについて説明がありました。ツアーとして糸魚川にお越しいただいた後、ヒスイ海岸にて石拾い(ヒスイ探し)を行い、フォッサマグナミュージアムにて石の鑑定をしてもらい宿泊してもらおうといった内容でした。日帰りプランや1泊2日の宿泊を想定したツアー内容となっていました。
※ツアーの詳細です。https://ishinomachi.com/tour/
3
続いて、フォッサマグナミュージアム小河原学芸員から市民参加型のイベントの告知があり、こちらも参加して見たいと思わせるような魅力的な内容でした。
775
また、国土交通省重点道の駅にも選ばれましたマリンドリーム能生 清水社長から、ユネスコ世界ジオパークで磨かれた海の魅力として、海産物を食してもらおうと海鮮丼のご紹介がありました。

4
今後も糸魚川青年会議所は、チーム糸魚川の一員として、プロジェクトの一助となれるよう、何かしらの形で携わらせていただきたいと考えます。
5
本年度、まちづくりを担当してくれている、郷土の魅力プロモーション委員会 松澤委員長も発表を聞いて、大変刺激を受けたようです。来週7月15日(月祝)に行われます、担当する例会に向けて、ご出席いただく外部協力者もいらっしゃいましたので、ごあいさつをさせていただきました!
6
最後になりますが、多くの報道関係者から米田市長を中心に取材を受けておりました。
本年度、糸魚川青年会議所で取り組んでいるまちづくりの活動も何かしらの形で具現化し、いずれは地域に必要とされる活動になることを願ってやみません。
今回、このような素晴らしい場にお招きいただきました、糸魚川市の関係各位の皆様、本当にありがとうございました!
IMG_2781
7月10日(水)付 糸魚川タイムス社様より


記事・写真提供:保坂